2010年1月24日日曜日

名刺を作ろう

仕事に関わらず、プライベートでも意外と使い道があるのが名刺。例えば初めて人に会う時にさりげなく自分の名刺を出すと好印象。しかもそれがちょっとかっこ良かったりするとなおさらだ。僕なんかだとギタークラブで渡したり、ライブに出る時にスタッフの人や他の出演者の人に自分を知ってもらうために渡す。僕の仕事では名刺は使わないので,逆にプライベートでしか使わない。だからデザインにもこだわりたい。

今までも自分用の名刺は持っていたんだけど,最近もう使い果たしてしまったので新しい名刺を作ろうと思い立った。昔使ってたのが半透明の名刺で、これがなかなかカッコ良くて好印象なのだ。なので今回も半透明タイプにした。

しかも今回は自分でデザインしてみようという事に。いろいろ名刺制作ショップを眺めてみたんだけど、なかなかこれと言ったものが見つからない。無いなら自分で作れということで、Photoshopでいろいろ作ってみました。










今回は発注したのは上から5番のやつ。しずくがしたたり落ちてる感じのやつだ。他のやつもいいんだけど,ちょっと無難な気がするし、これはデザイン的に面白いかなと思って。僕の頼んだ名刺作成のファーストさんは.jpgデータでの入稿が可能なので便利。僕はイラストレーターは持ってないので(名刺のデータはイラストレーター形式でという所が多い)、.jpg形式で入稿可能というのは助かる。

デザインって難しいよね。ここにいろんなクールな名刺があるので、良かったらご覧ください。こういうデザインなら見せびらかしたくなるなぁ。僕のデザインはまだまだだ。

2 件のコメント:

こうた さんのコメント...

名刺、私も仕事では持たないです。
プライベートでも(. . )? 持ったことないですねぇ〜。
半透明って言うことはプラスティック素材?

しずくって変わってて面白いですね。
見たときは、木?なのかなぁ〜って思ってました。

どんな風にできあがるのか楽しみですね!

hunter さんのコメント...

はじめまして(=^_^=)

YOUTUBEからたどり着きました^^
下手なギター弾きですが、いろいろと参考にさせていただきたいと思います。
リンクもさせていただけますと幸いです♪