2010年1月15日金曜日

ZOOM Q3の弱点

気に入って使ってるZOOMのQ3ですが、唯一気に入らないのが画質。今どき30万画素のCCDカメラ。ひと昔前のWebカメラの性能しかありません。ホワイトバランスもイマイチで、雰囲気のある動画を撮ろうとしても色が変わってしまいます。明るい所では問題ないにしても、暗い所で照明を活かした動画を撮ろうとすると色がうまく再現されません。結局デジカメの動画とQ3の音を別々に録ってあとで重ねる作業。これだったらH4nを買った方がよかったのかも。

あと電池の減りが早過ぎ。今エネループを使ってるんだけど、満充電しても1時間持ちません。30分くらいならなんとか。家で使うならまだしも、外に出たりライブなどを録ろうとすると電源が心もとない。アルカリ電池だと2時間持つらしいから、明後日のライブはアルカリ電池を使うべきかなぁ。

いい機材なんですけどね。音は文句無し。カメラがせめて100万画素以上欲しいし、カメラとしての性能をもっと上げて欲しい。あと電池の持ちを良くして欲しい。そのうちQ3売るかもしれません。そのかわりH4nを買うか。それとも今のまま使い続けるか。後継機種が出るのはもっと先の事だろうし、今はこれで我慢するしかないのかな。

0 件のコメント: