アップルからiPadが発表されました。ついにという感じかな。噂はかねがねという感じでしたが、ホントに出ました。
英語のiPad解説ビデオを見た印象は、「でかくなったiPod touch」というかんじ。画面の大きいiPod touchだねコレ。これで何が出来るんだろうと考えるんだけど、一番ポイントなのは「見る」という事だと思う。インターネットを見る、メールを見る、動画を見る、写真を見るetc...
これでなにかを作ろうとかそういうクリエイティブな事には向かないような気がする。何かを作るんだったらMacBook Proを買えばいいわけだしね。いろいろ出来るんだろうけど、見ると言う事に特化したデバイスと割り切って使った方が楽しいでしょう。携帯の小さい画面に飽きた人たちにはいいかも。
逆に、日本でこの大きさが受け入れられるのかな?という心配はある。携帯を持ってるのに「同時にこれも持つメリットはあるのか?」と。
新しさをひしひしと感じるこのデバイス。どう活かすかはユーザ次第なんでしょう。
僕は〜、これは〜、今の所あまり欲しいとは思わないけど(MacBook Proあるので)、持ってたらすげー注目されちゃうよね。そういう所有欲をくすぐる所がさすがアップルですね。
1 件のコメント:
アマゾンのkindleにはちょっと引かれるものがあったのですが、
iPadは??って感じです。
何に使えるのかいまいちよくわかってないのですが、
本を読むならkindleの方が良さそげに見えちゃいますね。
今この時期にiPadを持ってたら、確かに注目は浴びそうだけど、iPhoneで十分かなぁ。持ってないけど(. .)
コメントを投稿