2008年4月15日火曜日

ウィルスソフト

ウィンドウズマシンになってから、PCには必ずウイルス対策ソフトを入れなければいけないという煩わしさに辟易している。ウィルスソフトなんて無ければそれに越したことはない。今使っているのはイーセットスマートセキュリティというソフトだけど、これの謳い文句が「検出率No.1、軽さNo.1」である。軽さについてはまぁその通りかなとは思う。しかし実際ウィルスソフトを切ったりオンにしたりして試してるわけではないので何ともいえない。


てゆうかこのソフトの迷惑メール機能の動作がおかしい(使用ソフトWindowsメール Vista版)。一度受信したメールをもう一度受信したり、今まで迷惑メールで自動で振り分けられていたメールが受信トレイのほうに入ったりして、とにかく煩わしい。軽さ云々の前に、機能がだめ。よって僕はこのソフトを削除します。体験版だから良かったものの、お金を払ってこれを買った人はかわいそうである。逆に、そこが改善されるならいいソフトなんじゃないでしょうか。軽いに越したことはないし、検出率もいいのであればそれを使って生きたいと思うけど、少なくとも今のままではアンインストール候補の筆頭だ。


僕は今までウィルスソフトにお金を払ったことが無い。海賊版を使ってますよというわけでなくて、体験版で済ませているからである。ウィンドウズマシンにとってウィルスソフトは必須なのに、なんでOSがその機能を標準搭載しないんだろう?と常々思う。ウィルスに感染して困るのはOSなのに、なぜウィルス対策しないのか。ファイヤーウォールやVistaならセキュリティーセンターなら一応入ってるけど、それだけでは役不足なのは明白。泥棒に入られたら困るのに、鍵のない家を買うのと一緒だ。例えるなら、マイクロソフトは鍵なしの家を売ってるわけだ。

ウィルスソフトの話に戻るけど、体験版でも用は足りる。機能はそのままに一ヶ月無料だもん。このネット社会、ウィルスソフトもたくさんある。その体験版だけを乗り継いでいったら、タダで一年は乗り切れそうだ。そう思ったらお金を払うのって馬鹿らしくありません?いや、ホントの事いうと、AVGに戻ろうかなと思っています。フリーのウィルスソフト。必要最低限の機能はあるし、アレで十分じゃないでしょうか。だめ?早くマックに戻りたいです。





一応興味を持った人のためにバナーを張っておきます。
イーセットスマートセキュリティ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。Natsuさん。
青森に住んでいる、パウタローといいます。ギター歴1年、いつもNatsuさんのYOUTUBE動画を手本に独学で頑張っている32才です(たぶん同級生かも。)
いつもNatsuさんのブログ、ギター講座楽しみにして、頑張ってます(日々の仕事のストレスもNatsuさんのギター講座を見るとガンバローって気持ちになります。)。
ギターに関して30代でいまさらって感じですけど、ギター弾いてると、嫌なことすべてを忘れられるし、今は僕の生きがいです。
これからも、ブログ、ギター講座とも最高の楽しみにしてます。