2008年4月3日木曜日

大人の遊び

なんかこのブログにしてから更新が早いです。だって使いやすいんだもん。いろいろいじれて楽しいし。OCNはダメだった。最近になってHTMLの編集も出来なくなる始末!そりゃないでしょ。。OCNはNTT系列なわけで、そういうところでの小回りというかユーザビリティーは低いですね。

僕のサイトも結構大きくなってきて、ホントのことを言うと独自ドメインを取りたいんだけど、URLが変わってしまうのが難点。すごく難点。ヤフーカテゴリにも登録されてるし、いろんなところへの登録も全て変更しなきゃいけないのはめんどぃ。めんどくさすぎ。SEOの観点から言うと独自ドメインの方が強いらしいが、このホームページを始めた時はそんなことまで考えてなかった。

完全リニューアルしてからほぼ半年。しかし実はこのサイト自体は結構前から、多分3年前くらいから創めています。じつはね。てゆうかほんとにホームページ作り始めたのはネットし始めてからだから、かれこれ5~6年はやってる計算。最初は無料のホームページスペース使ってて、そのうちHTMLを独学で学んでOCNの無料サーバースペースを使ってHP作り出したのが3年位前というわけ。



題名がアレだけど、HP作りは大人の遊びだと最近良く思う。



昔からRPGは好きだった。FF、ロマサガ、クロノトリガー、名作ゼノギアス一通りやってきた。その中で面白いのが、キャラのレベルアップ。自分の思う方に能力を開発して強い武器を持たせて、どんどんレベルアップしていくのはRPGの醍醐味だと思う。あと育成系も結構好きだった。プリンセスメーカーとか(今の子はしらんか)マリーのアトリエとか。ああいうのって結局はなんらかの「数字を上げていく」のが楽しいわけだ。パラメーターがアップしていくのが楽しいと。人間には貯金欲というか、そういう風に「増えていくものに執着する癖(へき)」があるらしい。

ホームページ作りもまっったくコレと一緒なのである。
アクセス数の上下に一喜一憂し、ページ閲覧の多いページは自然と手をかける頻度も多くなる。検索サイトからの数も日に日に多くなってくれば嬉しいし、ギター関連の検索ワードで自分のサイトの検索結果が何位なのかとかすごく気になる。PageRankなんかはそのままサイトの”レベル”だ。ちなみに今の僕のサイトでPageRank3。目標は5以上。個人のサイトで5いったらすごいんじゃないかな。

いいサイトを作れば自然と人は集まってくれるもの。にしてもリピータを増やす事はそれなりの工夫と労力が必要だし、気が抜けない。これはつまり終わりのないゲームのようなものだ。しかしこれが楽しい。アクセス数が増えると嬉しい。検索で上の方に来ると嬉しい。ページビューがたくさんあると嬉しい。その結果お礼の書き込みがあるとすごく嬉しい。数字の上下だけでなくて、人の役に立てていると思うと、すごく嬉しい。ついでにアフィリエイトの売り上げなんかも上がってくれると嬉しい(*´ω`*)



ホームページ作りは楽しい。ゲームの世界ではその中で完結してしまうことだけど、これは現実だ。画面の向こうに人がいて、なにかを考えている。一対多。次に何が起こるかわからない。ユーザーのニーズはなんなのか、ここに来る人にとって分かりやすさとはなんなのかを考えて、ページに反映させる。その作業。手間はかかる。でも分からないからこそ楽しい。予定協和じゃない世界。でも自分の考えを具現化出来て、それを認めてもらえる世界。サイト作りは云わば僕の思考の具現化だ。そこに人が集まるのである。自分のことを認めてもらえたという実感。手ごたえ。これが楽しくないわけがない。


これからもがんばります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏さんがゲームするのは以外でした!!
自分はゲームが好きですが、RPGはあまり…
クリアしたのが、ドラクエⅧ、デジモンストーリー、くらいしかないです。。(RPGは…)