2008年4月17日木曜日

自転車のお話

自転車のタイヤがパンクした。プッシュー(・∀・=・∀・)


工具はあるがゴムのり&パッチが無かったので買ってくる(*・ω・*)


パンク修理(*・´ω`・*)


なんか自転車をいじるのは久しぶりだったし時間もあったので、ついでにいろんなところのメンテナンスもすることに(・∀・∩)


ハブを外してベアリングに新しいグリスをたっぷり塗る。前後両方。ここまでするのは久しぶり。10年くらいしてなかった気がする。高校の時は走る度にチェーンの掃除をしてたのにね(・∀・)


リアのディレーラーを見たらプーリーがかなり減ってた。ここだけ買ったらいくらでしたっけ、、、(´・ω・`)?


結局パーツクリーナー(ブレーキクリーナとも言う)を一本近く使ってしまったけど(900ml)、ホントに久しぶりだったから仕方ないか|・∀・)


メンテが終わって走ってみたら、すげぇ軽いΣ(゜∀゜ノ)ノ


逆に今まで本領を発揮してなかったのね。ごめんね僕のマウンテンバイクくん(´;ω;`)


で、帰ってもう一度自転車を見てみたら、リアブレーキがリムに当たってた(゜◇゜)ポカーン


これで軽さを感じてたのに、ブレーキのセッティング直したらどれだけ軽くなるんだ?('н')


それは明日のおたのしみ(*´ω`*)




昔から自転車は好きだった。高校時代は自転車屋さんになると本気で考えてた時もあった。自転車に関することならたいがいのことは自分でやれる。ちなみにハブシャフトを外してベアリングのグリスアップをするには、専用の工具が無いと出来ません。あ、スポークのテンションをあげるのを忘れてた。。

自転車って、疲れるけどいいじゃないですか。クルマは便利だけど、ガソリンは高くなってるし、大気を汚すし、お財布にも厳しい上に、運動にならない。

自転車はタダだし、空気を汚さないし、いい運動になるし、置き場所とらないし、駐車場のないところにも気軽に立ち寄れる。カメラを持ちながら気になったものを撮ったりするのも楽しい。エコ&スローライフ。

僕の今のマウンテンバイクはもともと弟の物だったんだけど、いつの間にか僕が乗ることが多くなった。フレーム以外のパーツはほとんど取り替えている。今でもかっこいい自転車を雑誌などで見ると触手が動いてしまう。今は街乗りがメインになってしまったので、タイヤをオンロード用に替えたい。考えてみると、あの自転車にはもう15年くらい乗ってるんじゃないかしら。そんなことを考えていると、また自転車熱が再燃してしまいそう。

自転車は面白いですよ。いろんなパーツがあって自分用にカスタマイズできるし、フレームの素材の違いから構造の違い、サスの有り無しなんかでもいろいろ変わってくる奥の深いものなんです。何より僕はマウンテンバイクの「どこでも走れる。どこでも入って行ける」というコンセプトがすごく好きで、晴れた日には必ずアウトドアトレッキングに出かけていた。クルマに乗るようになって自転車からは離れていたけど,この年になってみると逆に自転車のローテクさが面白く感じてしまう。

でもとりあえず、衰えまくった体力を通勤で回復しないと、山でへばって前に進めなくなってしまうこと確実。昔は地元で一番高い山にノンストップで走破したこともあったのにな~。昔は元気だったね(´┏┓`●)

0 件のコメント: